最優秀賞

CANGAL ~ハイヒール型プルタブオープナー~:㈲石田製作所

type G:筑波大学 岡田 遥、内山俊朗

企画展示「かわいい江戸絵画」:府中市美術館

 

 

CANGAL ~ハイヒール型プルタブオープナー~

受賞者

(有)石田製作所

概要

 “シンデレラのガラスの靴”をモチーフにステンレスで作られた『CANGAL』は、缶ジュースや缶詰を空ける時に「大切なネイルを傷つけたくない」という女性の声から生まれました。“ベンリカワイイ”をコンセプトに、美しい流線型のフォルムとディティールにこだわったデザインは、職人が37もの工程をかけ手作業で作り上げられます。またネイリスト達による装飾は、それぞれの感性とセンスによりデザインは無限に広がります。

受賞理由

「かわいい」をコンセプトに、高度な金属加工技術を生かし、実用性のある製品を製作した。

CANGAL Normal

http://ishidafactory.com/cangal/

 

type G

受賞者

筑波大学 岡田 遥、内山俊朗

概要

普段はガヤガヤしている彼らですが誰かがその写真を撮ろうとするとジッとそのカメラを見つめます。それは「僕らの写真撮ってるの?!」という自意識の表れで、つい意地悪してカメラを構えたり隠したりしたくなる可愛さがあります。この「可愛さ」は人がロボットと仲良くなるための大事な要素だと考え、そのコンセプトをtypeGは示しています。

受賞理由

形がかわいい。色がかわいい。動きがかわいい。自意識がかわいい。

typeg002

 

企画展示「かわいい江戸絵画」

受賞者

府中市美術館

概要

府中市美術館は、2013年3月9日から5月6日まで、「かわいい江戸絵画」という企画展を開催しました。2万人を超える来場者数で、図録も増刷分まで完売する大盛況ぶりでした。これは、この企画展が、はじめて「かわいい」という価値感に着目して日本の絵画を概観した展示会だったからだと推察されます。

受賞理由

「かわいい」という感性価値が江戸時代に確立していたことを幅広い層に周知した。

https://www.city.fuchu.tokyo.jp/art/kikakuten/kikakuitiran/kawaiiedo/