優秀賞

コンパクトデジタルカメラ/ニコンCOOLPIX S01
            株式会社ニコン 映像カンパニーデザイン部 井上 志希、鶴田 香

ジルスチュアートミックスブラッシュ コンパクトN:ジルスチュアートビューティ

ピコクッション:東和産業(株)

ちぎり和紙:(株)杉原商店 杉原 吉直(デザイン 橋田 規子)

snail:札幌市立大学デザイン学部 長谷川 聡

かわいい研究:(株)日本カラーデザイン研究所 清澤 雄

福岡市カワイイ区:福岡県福岡市

日本カワイイ博:日本カワイイ博実行委員会

 

コンパクトデジタルカメラ/ニコン COOLPIX S01

受賞者

株式会社ニコン 映像カンパニーデザイン部 井上 志希、鶴田 香

概要

驚くほど小さく、軽く、美しい、大人のための超小型プレミアムコンパクトカメラです。なめらかな曲線が美しいステンレスボディーに優れた機能をギュッと凝縮しており、かばんにポンっと入れて気軽に持ち歩けます。小さくても使いやすい簡単タッチのユーザーインターフェースを搭載し、シンプルな4分割画面でタッチの操作性を大きくアップするなど、サクサク快適に使え、おしゃれに持てて、撮影もしっかり楽しめるカメラです。

受賞理由

大きさと形と色がかわいい。

コンパクトデジタルカメラ/ニコン COOLPIX S01

 

ジルスチュアート ミックスブラッシュ コンパクト N

受賞者

ジルスチュアート ビューティ

概要

ジルスチュアートブランドの化粧品の一つで、チークカラー(頬紅)。発売当初からそのデザインのかわいさが話題となり、発売5年以上が経過した現在でも好評を博しています。

受賞理由

大きさと形がかわいい。

JILLSTUART

ピコクッション

受賞者

東和産業株式会社

概要

商品の保護を目的とする緩衝材を様々な形で表現しました。対象物のすき間にキュキュッと詰めるだけでプレゼントのアクセントにもなり、また繰り返し使用できるため、贈られた側にも二次利用していただけます。素材は発泡ポリエチレン製で適度なクッション性があり、しっかりと商品を守ります。ハート、花、蝶、星、鳥、音符の6種類での展開です。

受賞理由

詰め物にも「かわいい」にこだわる点を評価。

ピコクッション企画書

 

ちぎり和紙

受賞者

(株)杉原商店 杉原 吉直(デザイン 橋田 規子)

概要

和紙は日本の代表的な文化です。しかしPCの日常化により、均質でない和紙はプリンターに不向きで、使われなくなりました。ちぎり和紙は、人々の手に触れられなくなった和紙に、再度親しみを持ってもらうために商品化しました。透かしの絵柄は、若い世代に好まれるように「かわいい」をコンセプトにしています。透かし部は手でちぎることが出来、ラベルやメモ、貼り絵などの用途があります。ちぎった紙端の毛羽立ちもかわいさをアップしています。

受賞理由

和紙にぴったりの模様がかわいい。

kawaii恐竜

http://www.washiya.com/nature/english.htm

 

snail

受賞者

札幌市立大学デザイン学部 長谷川 聡

概要

文房具は、改めて客観的に見てみると、ユニバーサルデザインとして使いやすい製品は新しく市場に投入されるが、それ以外は定番モノが殆どです。それゆえ、ユーザーは定番モノは「安い」モノを購入する傾向にあり100円ショップで薄利多売されているもので事足りてしまいます。ここで提案するテープカッターは、この価格市場に割っているような量産も視野に入れ、生産しやすいながらも「かわいい」感を商品価値に取り入れました。

受賞理由

カタツムリの形がかわいい文具。

snail02

 

 

かわいい研究

受賞者

(株)日本カラーデザイン研究所 清澤 雄

概要

本研究は「かわいい」のタイプ分類を試み、どのようなタイプがどのくらい存在しているのかを定量的に把握すると共に、それぞれのタイプにおけるデザインの嗜好性や意識について明らかにしたものです。学生から50代前半の女性540名を対象に、「共感できるかわいさ」を質問する調査を行いました。その結果、6つのかわいいタイプを抽出し、「個性←→正統」「ナチュラル←→スタイリッシュ」の二次元空間上にマッピングしました。

受賞理由

「かわいい色」データベースを構築して丹念に調べた貴重な研究。

 

福岡市カワイイ区

受賞者

福岡県福岡市

概要

2012年8月末、福岡市に仮想の行政区「カワイイ区」が誕生しました。福岡が持つ多彩な魅力や特性を、カワイイという新しい切り口で発信するシティプロモーション事業で、福岡の交流人口の拡大やファッション産業振興など、地域経済の活性化につなげていくことを目指しています。福岡市カワイイ区は、世界初のバーチャルな行政区という画期的な取り組みです。

受賞理由

「かわいい」をコンセプトにバーチャルな区を作った画期的試みである。

http://kawaiiku.jp/

 

日本カワイイ博

受賞者

日本カワイイ博実行委員会

概要

2012年3月、リアルクローズのファッションショーとカワイイ製品体験を中心に、第1回日本カワイイ博が新潟市で開催されました。日本有数の製造業集積地、新潟から、「カワイイ」効果を付加価値とする商品を世界へ、というテーマで、製造・流通・観光の活性化~若手ものづくりへの支援を進めています。NHKで放映された「カワイイに賭ける男たち」でも紹介され、第2回も開催されました。「かわいい」の先駆的なイベントです。

受賞理由

「かわいい」をコンセプトにした展示会の元祖。

http://kawahaku.jp/