新潟地区賞 (第2回)

カワイイ農作業着:したみちオフィス株式会社 今井美穂

ガールズガーデニングシリーズ RIO♥LUCA :有限会社 浅野木工所 浅野利栄子

カワイイ農作業着

受賞者

したみちオフィス株式会社 今井美穂

概要

新潟農業女子×LOS×地域活性化モデル今井美穂。異業種コラボによるツカエルカワイイ作業着。淡い桜色、大地の土、豊かな緑、新潟が誇る農業を温かみのあるカラーで表現。現役農業女子の細かなアイディアがたくさん詰まった作品です。
生地はとことんこだわり動きやすさ満点。どんな方が着てもスタイルがよく見えるデザインとなっています。

受賞理由

最近、若い女性層にも少しずつ関心が広がっている農業に取り組んだ作品。
現役農業女子の細かなアイディアが多く取り入れている点、農作業をより楽しくし、就農者を拡大するという実効性を目的としたテーマもあわせて評価した。
機能性を優先させたため、カワイイ表現を今後さらに強化することを期待したい。

16かわいい農作業着

 

 

ガールズガーデニングシリーズ RIO♥LUCA

受賞者

有限会社 浅野木工所 浅野利栄子

概要

従来の園芸・農業用品は、男性が考えていた為、女性にとって大きく重く、ファッション性がなく、園芸が大変で辛いといったマイナス面をイメージさせるものでした。女性のヘルシー思考の高まりや食の安全が囁かれる中、ベランダ菜園などの小規模で手軽なガーデニングを始めたい女性は増えています。そこで、女性自身が考えた、使い易さはもちろんのこと、可愛く、女性が思わず園芸したくなるような園芸用品を企画しました。

受賞理由

従来の園芸・農業用品は、男性デザイナー中心だったことから、機能性とデザインを兼ね備えた本格的な用品は限られている。
軽さ、機能など、女性自身が考えた使い勝手のよさとかわいいデザインは、今後さらに改良を加えるとことで、大きな市場性があると思われる。
色彩と形状のかわいさの追及、バリエーションの拡大などを期待したい。

asanokawaii