最優秀賞 (第4回)

カワイイにこだわった布製ボディの超小型電気自動車rimOnO

受賞者

株式会社rimOnO

概要

株式会社rimOnOは経済産業省出身の伊藤慎介と工業デザイナーの根津孝太が設立したベンチャー企業であり、高齢化や人口減少時代をにらみ、交通弱者を極力生まない超小型車の開発を進めています。クルマ好きではない数多くの消費者にも受け入れられる商品を創りたいという思いからカワイイにこだわり、細部にまで徹底しています。

受賞理由

超高齢社会を見すえ、「小さくてカワイイ、誰でも乗れる乗り物を作りたい」「日本発でワクワクするモノづくりにチャレンジしたい」というコンセプトが共感を得た。実際制作された布製のrimOnOの外見や内装に温かみうやこだわりがあり、かわいかった。

2016_1_1

 

センターインコンパクト、センターインフレグランス

受賞者

ユニ・チャーム株式会社

概要

センターインコンパクトは「世界一かわいいナプキン」をコンセプトに、生理用ナプキンに見えないナプキンを目指して設計。元気で明るいビビットカラーのデザイン、小物のようなコンパクト形状、お洒落なスケルトンパッケージと、従来のナプキンのイメージを覆したお洒落でかわいいナプキンにした。さらに、パフューマーが調香した香りをつけることで、重たい気持ちになってしまう生理期間を軽やかに楽しんでもらえるようにした。

受賞理由

隠すのではなくて可愛く見せるというのは大切。同様の商品を外にみたことがないので、海外の方にお土産であげたら、機能性よし、デザインよし、軽いで、喜ばれるかもしれない。

http://www.unicharm.co.jp/centerin/index.html

2016_1_2_1 2016_1_2_2