企画賞 (第9回)

世界に一つだけの星

受賞者

三重大学 松本金矢, 日本女子大学 根津知佳子, 三重大学 守山紗弥加

概要

幾何学的な形状設計と造形的な構成原理を組合せ、幼児・児童でも組み立て可能な星形多面体の制作教材を開発した。本教材はウィリアムズ症候群の子どもたちとその家族を対象とした芸術プログラムにおいて、舞台と参加者をつなぐシンボルとして提案し、実践した。

受賞理由

社会的な意義が大きく面白い試みとして高く評価したい。制作過程も含めて良い。

星形多面体を用いた造形題材の検討

 

「物語のある砂糖」ブランド デザインシュガー

受賞者

株式会社駒平キウブ商事

概要

「美」意識の高まりにより「太る」原因として敵視された砂糖。代替甘味料も登場し誤った食生活が一般化しています。砂糖は、人類が愛用した期間が証明しているように、脳も身体も喜ぶ栄養素そのものに最も近い食材のひとつ。人々が美しく生きるためにも、砂糖の誤解を改め身体と健康にとって有用な砂糖を見直してもらうため、今の時代に受け入れられる「砂糖にとってのかわいい」を追求し「物語のある砂糖」ブランドを創りました。

受賞理由

かわいい飾り砂糖はいろいろあるが、物語性が加えられたりしている点とブランド化を評価。

https://www.komahei.com/

 

nested veil

受賞者

安田女子大学 長谷川聡, 苫小牧工業高等専門学校 奥山徳宏

概要

建築で使用する建材は材料が不足しないように余分を見込む。製作者は案件を請負い単発の仕事を回していく為、その都度、余った建材は廃棄される。また、規模の大きい案件で建材を特注する場合は全く使い回しができず、特に大量の残材を廃棄している。この端材等を回収し、活用する仕組みを考えた。人口大理石の廃材をアップサイクルする家具をデザイン製作し、そこで生じた廃材を更にアップサイクルしタオルバー等に活用している。

受賞理由

多目的に使えそう。廃品利用の観点からも良い。SDGsへの取組みとしても評価できる。同じサイズの廃材の色の組合せ方によるかわいさと、色のもたらす膨張収縮の錯覚効果による包絡線の凸凹のかわいさが秀逸。