優秀賞 (第11回)

エノッツフロアチェア

受賞者

芝浦工業大学デザイン工学科 橋田規子

概要

働き方改革などで、家の中で仕事をする時間が増えています。
今までの座布団や座椅子などは、立ち上がり難いことや、PCなどテーブルでの作業がやり難いことがありました。このフロアチェアは、優しい曲面で座り心地が良く、愛着や癒しを感じてもらえるように、デザインにしました。
樹脂製にすることで、クッションのへたりなどが無く、水拭き可能で清潔に長く使っていくことができます。

受賞理由

プロダクトデザインとして洗練されたかわいさ。座り心地も良く、実用性にも優れている。

https://www.imcjpn.co.jp/design_project/html/product/044enots-flchair/

 

 

BasePairPuzzle

受賞者

上智大学 理工学部 物質生命理工学科 近藤次郎、株式会社StudioMIDAS 中村昇太

概要

分子が引きあう・離れる・反発する性質を表現したまったく新しいタイプの分子模型です。手のひらにちょうど収まる形状とサイズ、程よい磁力にデザインすることで、分子同士が相互作用する感触を心地よく体感できるようにしました。ポップな色調と上品な質感を持たせることで、いつでも触りたくなるような親しみやすい模型に仕上げました。

受賞理由

学習機材を親しみやすくポップに実現している。かわいくて思わず触りたくなる。

https://jkondo.wixsite.com/basepairpuzzle