企画賞 (第8回)

ぷれパレット(子どもたちのココロの準備ツール)

受賞者

パラマウントベッド株式会社 技術開発本部デザイン部 下田平理絵、伊藤かをり
特定非営利活動法人 チア・アート 岩田 祐佳梨

概要

「プレパレーション」とは子供の症状・年齢・性格等に応じ、病気や治療の説明を行う事で主体的に向き合い、乗り越えられるようにする心の準備の支援の事。幼児期の子供に受け入れられるテイストの男の子女の子の人形や説明し易い14種類の医療アイテム、院内環境をイメージし易い3種類(手術・検査・処置)の背景カードを用意。入院する子供達に初めてでも分かり易く「プレパレーション」が行えるよう支援するツールです。

受賞理由

社会的意義のある製品で、着眼点が良い。絵柄もまずまず。

ほりきりん

受賞者

 堀切地区まちづくり推進協議会  小作志野

概要

本作は、東京都葛飾区堀切地区のまちづくり活動から生まれた街活性化キャラクターです。2011年の震災当時余震が続く中、地区内住人からの複数の応募作品の優れた要素を参考にオリジナルの顔を加えた形で生み出されました。そのため街活性化の質にプラスして、目にした時に地震の恐怖に耐え続けている幼児から高齢者までの張り詰めた疲れを癒し活力の回復を促すよう設計されました。以降さまざまな場面で活用されています。

受賞理由

展開が素晴らしい。それだけ受け入れられるキャラクターであろう。かわいさも。