優秀賞 (第10回)

はじめてのCNC切削をかわいくサポートする「CNC Hello World」

受賞者

東京大学総括プロジェクト機構/名古屋工業大学 木村正子,
京都産業大学 情報理工学部 伊藤 慎一郎

概要

CNC Hello Worldは、CNC(コンピュータ数値制御)切削加工機の基本を網羅的に学習できる顔型の教材です。CNC切削の基本であるポケット加工、外形加工、穴あけ加工や、パーツ同士をはめ合わせるためのフィレット加工を含み、複数のCNC Hello Worldを組み立てることで家具等の立体物への展開も可能です。CNC切削加工への入口をシンプルでわかりやすく、かわいらしくサポートします。

受賞理由

成果物がかわいい。CNC切削の学習要素をもりこみつつ成果をかわいくすることで敷居を下げようとする意図と情熱も評価できる。

 

マジカルチェンジ♡メイクアップメルちゃん

受賞者

株式会社パイロットコーポレーション

概要

「マジカルチェンジ メイクアップ メルちゃん」はお子さんがメイクごっこを体験できるお人形です。温度で色変化するインクで、氷水を使ってお子さんがメイクやヘアカラーチェンジを楽しめます。開発では脳波測定で検証しての色の選定や小物、メイクの見え方等に拘ってデザインしました。

受賞理由

メイクごっこの商品アイデアとしてかわいい賞にとてもふさわしい。「色変化でのメイクアップやヘアアレンジの遊びをより楽しめる」は興味深い。

 

アルコールで手指消毒をしてくれる〈アイ・ボーンズ〉

受賞者

豊橋技術科学大学情報・ICD-LAB 西村駿,長谷川孔明,大島直樹,岡田美智男

概要

いまや日常化した手指消毒に感動と幸福を与えられないでしょうか。〈アイ・ボーンズ〉は子どもたちの動きに合わせて手をそっと伸ばし、消毒液を吹きかけようとするロボットです。差し伸べた手に噴射されるたびに「おっ、すごい」との歓声をあげます。
消毒してくれた事への感謝と共に,心を一つにできたことに,ちょっとした喜びや幸福感を覚えるのです。

受賞理由

弱いロボットシリーズを手指消毒に応用。アルコールを適量出す機能を実装している。人とロボットの協働が良い。コロナ禍のタイムリーな作品である。