最優秀賞 (第10回)

おばけパズル

受賞者

Takewari株式会社 井上幸人

概要

おばけパズルは、かわいいおばけである必要がありました。理由の1つは子供にとって絵本やお話しを通じ、初めて「想像する」行為が「おばけ」によって行われることが多いこと。2つ目の理由は、子供たちが頻繁におばけの立体物を作ったり、絵を描いたりする場面に出会い、それがおばけに対する恐怖心の克服のための行為であることを子供たち自身から教えられたからです。想像を育む身近な存在であるために、かわいいのです。

受賞理由

かわいいお化けというコンセプトが面白い。見た目がシンプルだがかわいらしい。製品としてのデザインの完成度が高く、光る眼の設計も良い。

https://obakepuzzle.com/

 

Candeco―視覚障害者が手放せない白杖で自分らしさを追求できるプラットホーム―

受賞者

日本女子大学家政学部 田崎真理菜,
大学入試センター 南谷和範 

概要

白杖はどれも個性の表現は意識されてなく、補装具という役割から機能を損なうような改造はできません。そこで提案するのがCandecoです。台座の表面に好きな色合い・手触りのビーズを並べてデコレーションします。3Dプリンタを活用して好みの必要な台座を簡単に作れる仕組みも準備しています。個性を表現できて人の作品とも見比べられる、そんなプラットホームを目指し作りました。

受賞理由

機能が最優先の白杖にも、かわいらしさや自分らしさを表現できることは大切である。企画意図が高く評価できる。