優秀賞 (第4回)

kikiparfait(キキパルフェ)

受賞者

大染工業株式会社 林秀憲

概要

kikiparfait(キキパルフェ)は最近盛り上がりを見せているハンドメイド・手芸マーケットへ向けた素材となるプリントファブリックの京都発のブランドです。”カワイイ”をキーコンセプトにデザインされ、友禅染めから連なる京都伝統の捺染技法で染色されたプリント生地です。ブランドコンセプトは「淡く、優しく、ファンタジックで、繊細な、甘いお菓子の様なファブリック」です。

受賞理由

素材のかわいさが完成品のかわいさを高めることができる。リバティやラデュレに負けないKyotoブランドになってほしい。

http://www.kikiparfait.jp/

2016_2_1_1 2016_2_1_2

ほほほ ほ乳瓶

受賞者

芝浦工業大学 橋田規子

概要

メモリが見やすく、持ちやすい、「孫育て」におすすめな日本製のほ乳瓶です。花びら型のデザインは、指にフィットして扱いやすく、調乳時の落下事故を防ぎます。また、メモリが大きいことで、老眼による調乳ミスや火傷を防止することができます。孫育ての機会が増えるシニアの安全を考えた、初めてのほ乳瓶です。使い勝手を研究した結果、自然とかわいいデザインになりました。

受賞理由

機能的で使いやすく、美しい。
http://www.shibaura-it.ac.jp/news/2016/40160113.html

 

〈アイ・ボーンズ〉ティッシュをくばろうとするロボット

受賞者

豊橋技術科学大学情報・知能工学系岡田研究室  柄戸拓也、田村真太郎、古川真杉、吉川宗志、吉見健太、西脇裕作、岡田美智男

概要

行き交う人を目で追いながら街角に佇むロボット.懸命にティッシュをくばろうとするも誰も立ち止まってくれない.少し気弱になったのか,その手の動きはなんとも心もとない.そんな姿をかわいそうに思ったのか,近づき手を差し出してくれるひとりの人.ようやくティッシュを受け渡すことができたのだ.本動画では,そうしたロボットと人の何気ない交流を描いてみました.

受賞理由

コンセプトが面白く、ロボットの見かけもかわいい。ロボットの実際の動きもかわいい。