企画賞 (第4回)

Kawaii理科プロジェクト

受賞者

kawa理科ラボ

概要

理科にカワイイというお洒落で親しみやすいイメージをつけ、科学リテラシーの低下を食い止めたいと活動する本プロジェクトは2013年に長岡技術科学大学の教職員有志により発足した。実験教室やかわいい実験器具のコンテスト、女子が身に付けたくなる理科グッズの開発など多くの活動を行っている。渋谷のギャルから80のおばあちゃんまで日本人全員が科学を楽しみ、自国の科学技術を誇りに思える世の中の実現を目指している。

受賞理由

かわいいをキーワードとする理科教育は、年少者特に女性の理科系への興味を持たせるという点で重要である。特に参加者が自分がかわいいと思うものを作れるという仕組みが良い。
https://www.facebook.com/kawarika.nagaokaut.ac.jp/

 

 

axes femme kawaii

受賞者

株式会社アイジーエー

概要

Kawaiiラインは、axes femmeのヴィンテージテイストに日本独自のkawaii文化のエッセンスを加え、まるでお姫様のようなシルエットや装飾が贅沢な商品をトータルコーディネートで提案しています。

受賞理由

商品(ブランド)名にkawaiiと冠をつけたところが評価に値する。
http://shop.axesfemme.com/kawaii/brandtop/kawaii/