優秀賞 (第6回)

お茶の井ヶ田 喜久水庵 しょこもん

受賞者

大日本印刷株式会社 包装事業部

概要

宮城県産“みやこがね米”を使用したお餅で、濃厚な生ショコラを包んだ、生ショコラ餅。地元仙台の老舗茶屋『喜久水庵』のオリジナル商品。餅にちなみ『うさぎ』を目印にしたパッケージデザインを採用。老若男女つい手に取りたくなる和やかな雰囲気を演出し、県内外の幅広いお客様に、地域の食材に親しんでいただくことを目指した。店頭POPとしても機能し、売り場の活性化や地域の話題づくりにも貢献した。

受賞理由

形態的かわいさとコンセプトがマッチしている。うさぎがかわいい。「しょこもん」というネーミングもかわいらしい感じがする。

Enchanted Plush Toy(エンチャンテッド プラッシュ トイ)

受賞者

慶應義塾大学 加藤花歩、家永直人、杉浦裕太

概要

ぬいぐるみは多くの人々から愛される存在であり、ぬいぐるみを動かして遊ぶ人々もいる。本作品は、動作に効果音を与えることで、ぬいぐるみに命を吹き込み、ユーザの関係性の拡張を目指している。市販のぬいぐるみの体の各部位にアクセサリ型デバイスを取り付け、ぬいぐるみの動作を学習すれば、その後は動作に紐づいた効果音が流れる。効果音やデバイスの装着対象はカスタマイズできる。

受賞理由

学習させるところが面白い.形のかわいさに、効果音を付け加えることでもっとかわいくなるかという実験。手作りリュックなど作者の工夫もかわいい。