企画賞 (第6回)

mui(むい)

受賞者

muiLab株式会社

概要

muiは木とデジタルが融合したユーザーインターフェースです。muiはデジタルが木素材を通じたアクセシブルなテクノロジーとして家やホテル、オフィスなどで活用されており、不使用時、デジタル表示が消え木に変化することでユーザーをデジタルから解放します。再び木がデジタルに変わる瞬間、多くの女性ユーザーから「かわいい」という反応を得ており、新たなかわいい感性の顕出の一例です。

受賞理由

新しさと完成度の高さがある。木材のやさしい感じに、無機質な素材よりかわいさを感じる人がいるかもしれない。

かわいい感性デザイン賞キャラクターQちゃん

受賞者

京都精華大学大学院マンガ研究科 李 穎超

概要

「かわいい」、「感性」、「デザイン」の三つのキーワードを結合し、「かわいい感性デザイン賞」の公式キャラクターを作ってみました。「かわいい」を代表する図形の「円形」や色の「ピンク」、さらに「もふもふ」の「触感」を加えて、線画なしの塗り絵風に仕上げ、最終的にはQちゃんになりました。全体的に円形の体、半円形の耳、大きい目に豊富な表情を加え、人々に癒しを与えるキャラクターを目指しました。

受賞理由

かわいい賞のキャラクターデザインとしてエントリーというアイデアがいい。色・形態等にかわいい要素が盛り込まれており、テーマともマッチしている。